クリスマスと大晦日とミニットマン国立公園

H氏です。

クリスマスの時期になると、クインシーマーケットで綺麗なイルミネーションをしています。クリスマス装飾に興味のある方はchrismas in bostonがお勧めです。ボストンでは、25日はどこのお店も閉まります。24日と26日も営業時間が短くなっているのでお気を付けください。一方で、この時期は様々なコンサートが催されています。

25日は、知り合いにレキシントンを案内してもらいました。ボストンからバスで来れるそうです。車で20分くらいでした。レキシントンの戦いで知られる地には、像が立っていました。もう一度アメリカ史を勉強したくなりました。周囲にはミニットマン国立公園があり、一緒に散歩しました。野生のビーバー(MITのキャラクタ)や鷲(米国の象徴)がいるらしいです。確かにビーバーの巣みたいなのがありました。カメラを忘れてしまったのがとても残念です。

12月下旬になると、チャールズ川の表面が凍り始めます。まだ不完全ですが、この上に雪が積もり、2月頃になると人が歩けるくらい厚くなるそうです。スケートがしたい方は、この川の上より、ボストンコモンの方をお勧めします。

大みそかはcopley-boston comon周辺がお祭り状態です。Copley squareでは音楽ステージと氷の彫刻が飾られていました。




大みそかの日は一日中イベントしていました。詳細はコチラ。私は、18時からのパレード、19時からの花火を見て、20時からのold south churchの無料コンサートに行って帰ってきました。



パサデナのパレード、日本の花火、スイスのコンサートを経験してしまうと、感動というものはなかったですが、日常とは違う楽しみが味わえるという点で、良かったです。

みなさま、良いお年を。